【徹夜確定!?】面白すぎて一気読みしちゃう小説9選!【おすすめ本】

こんにちは! 皆さんは寝ずに小説を一気読みしたことってありますか? 私は、数年前まで全く経験なかったんです。。。 ですが、ある本に出会って 初めて一気読みをしたんです。 というか、 先が気になりすぎて止まらなかった というのが本当のところです。 …

本当に買ってよかった!PC作業が捗るおすすめガジェット・周辺機器13選【2019年版】

最近は本当に便利なものが増えていますね♪ 私は、便利な家電やガジェット類が大好きなので 暇があると検索しては ポチってしまいます。 そして中にはハズレ商品があることも。。。 なので、今回は ハズレなしの本当に買ってよかった ガジェット類・周辺機器を…

回復期リハビリテーション病棟を担当している管理栄養士が本当に使っている、リハ栄養おすすめ参考書

こんにちは! 今回は、私が参考にしている リハ栄養に関する参考書 について紹介していきたいと思います。 私は、大学で研究もしているので たくさんの参考書を目にする機会があります。 (見本品とかあることも多いんです) そんな私が、本当に助かっている…

【リハと栄養】食事摂取のタイミングの重要性

こんにちは! 今回は、リハ効果を最大限に発揮するために必要な 食事摂取のタイミングについて解説していきます。

【リハビリテーション栄養の基礎知識】栄養とリハビリの深い関係

リハビリテーションと食事の深い関係!その関係について分かりやすく解説しました。異化と同化についても分かりやすく説明し、リハビリに必要な食事や栄養管理について紹介します。

スポーツ栄養・リハ栄養における実践とエビデンスの応用の時の問題

研究で明らかになったことを、そのまま現場で使おうとして無いですか!?自裁に論文を読み解いていくと、現場での応用はちょっと難しいのです。そんな研究と現場の乖離についてお話していきます♪

人に指導するときのポイント3選!栄養指導を手本に紹介します。

今回は栄養指導のポイントについて!管理栄養士はもちろん、指導を行う人にとっても重要なポイントを分かりやすく紹介してみました。

【就活での妥協】大学研究員が思う就活での注意点3選

毎年大学で見ている就活の実態。もっと工夫すれば、出来ることがたくさんあるのに。。。そんなことを今回は紹介してみました。

英語が苦手でも大丈夫!論文検索から簡単に読む方法まで紹介してみました♪

論文を読むことって、なかなか無いですよね?けど、管理栄養士や医療関係者は最新情報をキャッチするために論文を読む必要があります。そこで、今回は論文の調べ方や英語論文を簡単に読む方法を紹介しました♪

良い?悪い?? 医療の分野のIT化についてメリット、デメリットを紹介!

医療の世界におけるIT化!!それってほんとに大丈夫??今回はメリットとデメリットを紹介します。

食形態?水分のトロミ?管理栄養士は言語聴覚士に食事について相談しよう!

回復期における管理栄養士の関わり方 第三弾!ということで 言語聴覚士さんとの関わり方について。 他のリハスタッフとの関わり方はこちら↓ www.komugi-blog.com www.komugi-blog.com 他のリハスタッフと比較し、言語聴覚士さんと 関わる管理栄養士の方は多…

管理栄養士と作業療法士のチーム医療!

管理栄養士がリハスタッフと関わるには、何からすればいいのか。そんな疑問に対して実例を載せて分かりやすく解説しました。初めて回復期を担当する管理栄養士やリハ栄養に興味のあるリハスタッフの方々はせひ読んでみてください。

管理栄養士と理学療法士 リハビリに栄養が必要な理由って何?

管理栄養士が理学療法士と関われ!って言われてもどんな話をしたら良いのか・・・そんな風に思っている管理栄養士も多いと思います。今回は私の実例と共に理学療法士との関わり方を紹介します。

【管理栄養士に朗報!】栄養指導の依頼を増やす方法

病院で働いて管理栄養士さん!栄養指導の依頼は多いですか?うちの病院は、まだまだ少ないです。こんな現状を変えるために必要なことを紹介したいと思います。!

【実例】「食事」と「ごはん」?管理栄養士の患者さんと起こった勘違い

言葉による勘違いってありますよね。今回は管理栄養士が実際に起こった言葉の勘違いを紹介し、改善策も提案してみました。

【保健機能食品の制度】トクホってなんなの??【管理栄養士が解説】

今回は特定機能食品(トクホ)について解説してみました。いろいろ複雑になっている保健機能食品。トクホって何?サプリメントとは違うの??機能性表示食品って??そんな人に向けて管理栄養士が分かりやすく解説しました♪

【研究のすすめ】管理栄養士も論文を書こう!

なぜ管理栄養士の立場や賃金は上がっていかないのか。その答えを解説しました! みなさんで研究していきましょう

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...